NEFテーパロックシリーズ

エクトフレックスカップリングとパワーロックが融合!

新発売

サイズ:NEF04.NEF10.NEF18.NEF25

    特長
1 コンパクト
   テーパ加工された専用ハブにより、全長寸法を当社従来品に比べて最大37%短縮しました。

2 トルクアップ
   軸締結力アップにより全ての標準軸穴径でカップリングの許容トルクを満足します。
   小径領域でのトルク低下はありません。

3 ワイドボアレンジ
   8品種、軸穴径708通りの組合せを標準化。幅広い用途で選定いただけます。

4 組合せ自由
   ディスク締結部は従来品と共通ですので、キー軸穴加工ハブ、クランプハブ、ロングスペーサ等
   他のシリーズとの組合せを自由に選べます。お客様での取付け・取外しも容易に行えます。

5 高いねじり剛性
   有限要素法に基づく最適形状のディスクは、高いねじり剛性と優れたフレキシブル性を兼ね備えています。

6 環境にやさしい
   従来品に比べ質量37%、慣性モーメント26%削減。省資源、省エネルギーを考慮したエコ商品です。
   Rohs規制に対応しており有害物質は含んでいません。   

  特長
1 高速
  リニアモータアクチュエータは電磁力をダイレクトに直線運動へ転換できるため、ロングストロークにおい
  ても高速性を発揮します。
  GLM10では、シリーズ最高速度4m/sを実現します。
  その他の形番でも最高速度3m/sが可能です。

2 高加減速・追従性能
  スライダ部にアルミ製部品を採用したことにより軽量化が図られ、2Gの高加減速を実現します。
  また、スライダの軽量化と高い剛性により高追従性が可能となりました。

3 高精度
  リニアエンコーダのフルクローズド制御※により、高い位置決め精度を実現できます。
  ※ フルクローズド制御…リニアエンコーダにより動作するスライダの位置を直接検出する方法。

4 ロングストローク
  リニアモータアクチュエータは、マグネットプレートの追加が可能なため、ボールねじ駆動では実現できない
  ロングストロークに対応できます。
  また、GLM15/20/25はベースをつなぎ仕様にし、さらなるロングストロークにも対応可能です。

5 マルチスライダに対応
  1軸のベース上に複数のスライダを配置し、それぞれを独立して制御することが可能です。

6 低騒音・低発塵
  リニアモータとボールリテーナ入りLMガイドの組合わせにより、低騒音・低発塵を実現します。
  注) GLM10は、総ボールタイプのLMガイド(HSR10RM)を使用しています。

 この度の東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々には謹んでお悔やみ申しあげますとともに、被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
 微力ながら弊社としましては、復興に協力して参りたいと考えております。
 
阪神間の工場撤退表明の食品各社、一転増産へ

 アサヒビールなど食品大手が東日本大震災で被災した東北・関東圏の工場の生産分を補おうと、今夏以降に撤退を表明している阪神間の工場で増産に乗り出している。災害リスクを軽減するためには工場の分散化が不可欠で、震災をきっかけに関西での生産の重要性が高まるとともに、予定されている"関西撤退"を再検討する動きも今後出てきそうだ。
 アサヒビール、雪印、森永製菓など食品大手は昨秋以降、阪神間からの工場撤退を相次ぎ発表。
 しかし、東日本大震災の被害でアサヒビールは、福島県と茨城県の工場が操業停止し、需給が逼(ひっ)迫(ぱく)。このため、西宮を含む全国6工場をフル稼働している。
 宮城、茨城県などの3工場が被災した雪印は「現時点で関西チーズ工場の閉鎖計画に変更はない」(担当者)と説明した上で、「万一違うことになればその段階で公表したい」と見直しの可能性を示唆した。
 有沢正一・岩井証券イワイ・リサーチセンター長は「工場分散化の重要性が見直され、再び関西に生産拠点が戻ってくる可能性はある」と分析する。

                  ABDCE
                                    大阪支店
                  大阪市西区立売堀2丁目3番8号
                TEL(06)6541−1331/FAX(06)6541−1778
     URL:http://www.nagara.co.jp
         姫路支店・京滋支店・北九州支店・博多営業所